Q &A

よくあるご質問をまとめました。ぜひご参考にしてください。

【出張に関して】

Q.出張費用はかかりますか?

A.撮影料金に出張費用も含まれています。ただし対応エリア外など移動に長時間かかる場合等には事前案内のうえ別途料金をいただく場合がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.出張対応エリアはどこですか?

A.対応エリア(岐阜市・大垣市・瑞穂市・本巣市・羽島市・山県市・海津市・各務原市西部・本巣郡・羽島郡・揖斐郡・安八郡・不破郡・養老郡・一宮市北西部 など)につきましては追加費用なしで出張いたします。※対応エリア内でも山間部や移動に時間がかかる地域につきましては別途料金をいただく場合がございます。
その他エリアも出張可能ですが追加料金(当店規定の方法で算出・最大6,000円)をいただく場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。

Q.出張してもらうのに条件はありますか?

A.ご自宅の場合は違法駐車にならない駐車スペース1台分と撮影用に8畳ほどのお部屋をご用意下さい。

Q.自宅を使うのは不安なのですが・・・

A.どうしてもご自宅での撮影が無理な場合は当店サロンなど撮影場所の手配も可能ですのでご相談下さい。

Q.自宅以外の場所への出張も可能ですか?

A.可能です。公共施設や私有地の場合は事前許可が必要になる場合がございますのでご相談下さい。※許可費用のかかる場所もございます。

Q.屋外での撮影で悪天候の場合はどうなりますか?

A.悪天候の場合は撮影当日でも無料で変更可能です。

【予約に関して】

Q.予約するにはどうすれば良い?

A. 058-333-1074  にお電話頂くかLINE公式アカウントにご連絡下さい。

Q.電話したけど繋がらない。

A.誠に申し訳ございません。撮影でどうしても手が離せない場合がございますので少し時間をおいてからお掛け直し頂くかLINEでご用件を送信して下さい。

Q.何日前に予約すれば良いの?

A.ご希望日の1ヶ月前以降にご予約下さい。お急ぎの場合は可能であれば前々日(2日前)の予約まで対応可能です。ただし公共施設や私有地での撮影は概ね2週間前には許可申請が必要となります。また撮影が混雑しやすい時期の七五三などは数ヶ月前に受付開始日を設けますので予定が決まり次第お早めのご予約をおすすめいたします。詳しくは「ご予約時期について」もご参考にして下さい。

Q.予約前に詳しく料金や撮影のことを知りたい。

A.当店サロンにて詳しいご案内をしておりますのでお気軽にお越し下さい。またお電話やLINE等でも詳しくご案内させていただきます。料金に関してはお見積りいたしますのでお気軽にお申し付け下さい。 

【変更・キャンセルに関して】

Q.予約した日程を変更したい場合は?

A.天候や体調により撮影当日に日程を変更したい場合も無料で承りますのでお気軽にお申し付け下さい。

Q.変更した場合シーズン料金はどうなりますか?

A.理由やタイミング、状況により適用される日程変更後の料金が変わります。ご予約時に利用規約内にてご確認下さい。

Q.予約をキャンセルしたい場合は?

A.撮影当日までにキャンセルの旨ご連絡下さい。

Q.キャンセル料はかかるの?

A.予約日の15日前(10月〜12月等の混雑期は31日前)以前はキャンセル料不要です。予約日の14日前(10月〜12月等の混雑期は30日前)以降の場合はキャンセル料として5,000円頂戴いたします。

Q.日程を変更する場合もキャンセルなの?

A.日程の変更など最終的に撮影のご利用をいただける場合はキャンセル料は不要です。

Q.日程を変更してからキャンセルすればキャンセル料はかからない?

A.最終的にキャンセルの場合は最初の予約日をもとにキャンセル料の要不要が決まります。

【打ち合わせに関して】

Q.打ち合わせはどのように行うの?

A.お電話やLINEでの打ち合わせのほか、七五三の場合は衣装選びがございますので当店サロンにお越しいただくかご自宅までお伺いして対面での打ち合わせをさせていただきます。(訪問の場合は対応エリア内に限らせていただきます)

Q.何を打ち合わせるの?

A.当店のシステムやお見積りの詳しいご案内とともに撮影内容の確認や当日のタイムテーブルの確認を致します。

Q.対面の場合どこで打ち合わせするの?

A.当店サロンにお越しいただくか、お客様のご自宅またはその他ご希望の場所までお伺いいたします。(訪問は当店対応エリア内に限らせていただきます)

Q.もし打ち合わせしなかったら?

A.電話やLINEでのやりとりも可能ですので打ち合わせが皆無になることはございませんのでご安心下さい。  

【撮影に関して】

Q.撮影の時に何か手伝うことはあるの?

A.お子様のご機嫌に合わせて遊んでいただいたり赤ちゃんの抱っこなどは必要に応じてお願いしております。その他必要な場合は随時お声がけさせていただきます。

Q.子供が小さくて大変なんだけど大丈夫?

A.当店はカメラマンとコーディネーター(アシスタント)の二人体制で、二人ともお子様の撮影には長年携わり慣れていますのでご安心下さい。

Q.撮影の時に何か必要なものはあるの?

A.撮影に必要な機材や小物はすべてご用意いたします。衣装をご用意できる撮影もございますが撮影用の私服や小物があればご用意下さい。

Q.家族や兄弟の写真も欲しい

A.ご希望の際はご家族や兄弟姉妹での撮影もいたします。衣装やお支度なしで撮影参加のみであれば追加料金等は不要ですのでお気軽にお申し付け下さい。

【料金・お支払いに関して】

Q.撮影料金以外に商品代金もいるの?

A.料金に出張費や撮影した画像データも含まれていますので商品代金の追加なしでご利用いただけます。撮影にかかる作業環境やシーズンによる追加料金がある場合は事前にお見積りいたします。

Q.アルバムなどの商品もあるの?

A.フォトフレームやアルバムの作成も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.シーズン料金ってなに?

A.春の桜シーズンや秋の七五三シーズンは人気の日程に予約のご希望が集中したり、撮影の現場におきましても他の行楽客などで写り込みに配慮した撮影となるため割増料金をいただいております。詳しくは「料金について」をご覧下さい。

Q.支払いはいつ?

A.事前に5,000円の内金をいただき残金は撮影当日にご精算いただきます。

Q.現金以外も使えますか?

A.各種クレジットカード決済が可能です。詳しくは「お支払いについて」をご覧下さい。

【商品・納期に関して】

Q.商品は何があるの?

A.撮影画像データが基本商品となります。フォトフレームやアルバムをご希望のお客様には別途ご用意も可能です。

Q.撮影してからどのくらいで写真ができるの?

A.撮影データのチェックや必要に応じての加工等があり順番で作業いたしますので約3〜4週間お待ちください。アルバム等はメーカーでの制作に1ヶ月〜2ヶ月ほどお時間を頂きます。

Q.納品はどのようにしてもらえるの?

A.データはパスワード保護付きのダウンロードページの手配を致します。アルバム等は宅配にて納品致します。


その他ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。